ホーム - 学科の紹介 - こんな研究をしています

こんな研究をしています

熱を貯めて再利用して運ぶこともできるセラミック!

セラミックって知っていますか?
身近な食器だけでなく電子部品としてスマホやいろんなところに使われています。
セラミックの耐熱性の高さを利用して精緻な形状に作り上げると、熱を運ぶこともできるんです。

発泡させた金属!

金属材料も発泡させることができるんです。
泡だらけの金属ってドキドキしませんか?
水に浮くほど軽くて、だけど丈夫!
衝撃吸収材として人を守る材料への応用も実現しつつあります。

CO2 を吸収する液体!

地球の温暖化防止のためには、CO2を何とかしないといけませんよね。
このCO2を効率よく吸収する液体を開発しました。
地球環境問題に真剣に取り組んでいます!

曲げられる全個体リチウムイオンバッテリー!

セラミックを電解質に利用した全個体型リチウムイオンバッテリーの新たな姿です。
曲げられるってすごいと思いませんか?
実用化に向けて着実に進んでいます。

コンピューターで作り出す構造変化!

フェーズフィールド法を使って理論的に様々なマテリアルのナノ・ミクロ構造を作り出しています。
理論予測で物を作り出せる時代へと近づいてきました。

高効率太陽電池の開発!

太陽電池って知ってますよね?
この発電効率を大きく上げることができればCO2 排出量も大きく下がります。
シリコンナノワイヤから構成される発電効率が高い太陽電池を開発しています。
ブラシみたいでしょ。この構造が決め手です!

シンクロトロン光設備!

こんな巨大な先端設備で計測しています!
強力なシンクロトロン光を用いると物質の成り立ちをつぶさに知ることができるんです。
(あいちシンクロトロン光センター)

原子一個一個を見ています!

超高分解能走査透過型電子顕微鏡は、電子を使った顕微鏡です!
原子の配列を自由にのぞけます。
(超高圧電子顕微鏡施設)

Copyright(c) 2016 Nagoya University. All Rights Reserved. Design by Nagoya University