ホーム - 入学希望の方へ - 募集案内

募集案内

新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年8月に実施予定の大学院入試では筆記試験を実施せず、オンラインでの試験を行うことになりました。博士前期課程受験者は8月26日(水)-28日(金)、博士後期課程受験者は8月25日(火)を予定しています。内容は、専門分野における口頭試験、ならびに面接を行います。通信環境、パソコン、Webカメラ、マイクを予め準備してください。試験は録画します。不正防止のために、試験中にWebカメラで部屋全体を写すよう監督官から指示される場合があります。詳細な試験時間、および試験内容などは近日中に受験生へのメール(注)で連絡します。本ホームページでも追加情報の掲示をすることがあります。
(注)名古屋大学工学部在籍者の方は,名古屋大学の全学メールアドレス、名古屋大学工学部在籍者以外の方は,受験票配付時に同封された書類の手順に従って登録されたメールアドレス

2020/08/06追記
大学院博士前期課程入試試験日:8月26日(水)-28日(金)
試験時間:一人当たり最大約15分、受験生ごとに試験時間が指定され、メール(注)で連絡します。
(注)名古屋大学工学部在籍者の方は,名古屋大学の全学メールアドレス、名古屋大学工学部在籍者以外の方は,受験票配付時に同封された書類の手順に従って登録されたメールアドレス
試験内容:以前に筆記試験として実施予定であった専門部門の7科目(量子力学、固体物理学、物理化学、移動現象論、分離工学、反応工学、材料の力学)の範囲で、各分野のキーワードを1つずつ提示します。このうち7科目における7つのキーワードのうち、受験者が選択したキーワードに関連した質疑応答を行います。最大で4科目のキーワードを選んでいただきます。紙に書いて説明を求めることがありますので、紙と(見やすいように太めの)ペンをご用意ください。また、志望動機や卒論研究の内容・計画などに関しても質問します。

大学院入試説明会を延期します 中止します(新型コロナウイルス対策のため)
3/28(土)に予定していました大学院入試説明会は、新型コロナウイルスの感染防止のため延期といたします。状況を勘案し、改めて実施いたします。 中止します。本年度の大学院入試説明会は全て中止します。

大学院入試説明会
マテリアル工学系専攻群の大学院入試説明会を以下の日程で開催致します。
2020年3月28日(土)13時開始 名古屋大学工学部5号館521講義室
研究室見学を希望される方は、各自でそれぞれの希望研究室の教員に連絡をとって、日程の調整を行ったうえで訪問して下さい。 なお、2020年5月にも開催を予定しています。

2020年実施の博士前期課程入学試験では、試験科目の変更を予定しています。
上記のマテリアル工学系専攻群博士前期課程入試案内をご参照下さい。

大学院入試説明資料(PDF)動画(mp4形式)をご覧ください。


  • ポスドク、研究員希望の方へ
     マテリアル工学科系3専攻では多彩なプロジェクトを推進しています。ポスドク、研究員の募集情報は、 各研究室のHPをご覧ください

Copyright(c) 2016 Nagoya University. All Rights Reserved. Design by Nagoya University